2024年6月22日市民講座「自分が主体」のまちづくりを考える」

「自分が主体」のまちづくりを考える
<講師>(公財)練馬区環境まちづくり公社 みどりのまちづくりセンター山口忠志

2024 年6月 22 日(土)14:00~16:00
練馬区役所 20 階 交流会場

【会 場】西武池袋線(地下鉄有楽町線 / 副都心線 直通)
都営大江戸線 練馬駅西口より徒歩 7 分
りそな銀行裏からやすらぎ歩道橋で直通

【講座の内容】
町・街・まち…マチは文字で書いても様々ですが、感じ方、考え方も様々であっていいと思っています。今回は、そんな「マチ」のこ
とをみなさんと考える機会にしたいと思います。
また、まちづくりをやってみたくても、どうやるのか?どうやって仲間を見つけたらいいのか?どこでやるのか?などなど、まちづくりの始め方がわからない人もいると思います。私が経験したまちづくりの事例から、まちづくりの始め方、
進め方、課題を紹介し、参加者のみなさんによる、「自分が主体」となったまちづくりのきっかけにして頂きたいと思います。

【 参加費:資料代込み 】
1000 円 2 人以上 1 人 800 円 大学生 500 円 高校生以下無料

【 講師プロフィール 】
(公財)練馬区環境まちづくり公社みどりのまちづくりセンター まちづくり事業係 係長
民間コンサルタントで農村のまちづくりを経験後、筑波大学大学院で公共政策(MPP)を修了。現在は、地域住民・地域団体・行政と協働のまちづ
くりを実践中。