2025年3月30日市民講座「四季を楽しむ発酵薬膳講座」

3月30日(日) 午後2~4時
練馬区役所20階 交流会場
「四季を楽しむ発酵薬膳講座
~春と夏の身体にやさしいレシピ~」
講師 深田和恵

【講座内容】
春は新しい始まりの季節、夏はエネルギーが満ちる季節。それぞれの季節に合った薬膳の知恵と日本古来の発酵の知恵を取り入れて心と体を健やかに整えてみませんか。この講座では、旬の食材を使った簡単で美味しい発酵薬膳メニューを学びながら季節ごとの健康のポイントも一緒にお伝えします。

【深田和恵 プロフィール】
キリンビール医薬開発研究所に入所バイオテクノロジーの研究員として勤務。退社後、発酵の面白さに興味と造詣を深め、自宅にて、パンや味噌作りを通して発酵のメカニズムの経験、研鑽を積む。2007年、パン教室をはじめる。2010年 「和」と「麹(こうじ)」を取り入れた「イタリアン料理教室」を主宰。2015年イタリアの有機農業生産者を訪ね、農業体験などを通じて研鑽を積み、家庭料理をも学ぶ。帰国後、企業や行政とコラボしての料理教室や、講習会や企業へのレシピ開発が活動の中心となり現在に至る。近年の実績としては、全国各地の地方再生事業に関わり、各地の特産品の企画や新規レシピ開発を担っている。和食やパンに欠かせない「発酵・麹」や、温度変化や塩とオイルの使い方により「旨みを引き出す調理法」など、科学のエッセンスで料理の美味しさを引き出す深田メソッドをつたえている。2008年より2020年まで専門職(社会教育主事資格)として板橋区教育委員会生涯学習課で「子育て講座」などの講座企画やファシリテーターを務めた。これからも深田メソッドを通じ、食の安全や大切さを伝えていくことを使命として、各地の素晴らしい食材も紹介している。

2025年3月29日市民講座「気持ちが伝わる声」

気持ちが伝わる声
~大きな声?小さな声?発声しながら考えてみよう~
Guest Speaker 遠藤謙二郎
2025年3月29日(土) 午前10時~12時
Coconeri3階 ココネリホール

【 講演内容 】
伝えるノウハウ ー 声の大小、緩急、抑揚、マ(間)、滑舌などをお伝えした後、実際に変化をつけて発声していただきます。どのような声が楽しく、感じ良く
伝わるか、一緒に考えていきます。

【プロフィール 遠藤謙二郎】
東京工業大学電子工学科卒。故北村脇一氏に合唱指揮法と編曲法、中村博之氏から発声法他音楽全般について手ほどきを受ける。現在、アマチュア合唱団の指揮・指導をしながら、日本民謡から和・洋のPOP、
クラシックまで幅広く合唱曲など作曲、編曲、出版を行っている。編曲作品は2017年NHK音楽コンクール高校の部決勝大会のスペシャルステージ曲として「恋」(星野源)が採用されている他「昭和歌謡名曲集」
「心に残る日本の歌」「日本民謡集」「ジブリの森」などを合唱曲集として出版している。日本音楽著作権協会(JASRAC)信託会員。